第318回モーニングセミナー報告 2011年9月28日(木)

23-9-29
講話者:那須野ヶ原倫理法人会 幹事 梅宮 隆 氏
     (有)梅宮塗装店 代表取締役
輪読第1条

※20社20名が参加されました。
(講話内容)
塗装業を営んでおり、10人の職人がおります。子供はいなく、妻と愛犬2匹で住んでおります。鹿沼市でも木工団地、パチンコ屋、文化センターで仕事をやらせて頂きました。小さい頃は運動神経が良くなく、よくだまされました。
福島県の日本大学東北高等学校に通いました。小栗旬が主演した、
クローズZEROのモデルになったのではと言われております。3年の5月に卒業していいと言われ、人生初めての挫折で中退しました。
高校だけは出ようと思ってましたが、親も塗装業でしたので、
丁稚に行きました。早く独立しようと思いました。給料は7万で強制的に貯金をさせられ、月1万位のお小遣いしかありませんでした。そのおかげで車が買えたのは良かったと思います。
翌年同じ年で入った人がいましたが、その人の方が給料がいいので、中退を悔やみました。ペンキ屋は自分は汚れますが、綺麗になっていくのがうれしく思います。自分が納得の出来る仕事がやりたいと思います。指名で仕事が来るようにもなりました。
上司からは、みんなが遊んでいても遊ぶ気になるなと言われておりました。2年目からは大きな現場を任され、多くの職人を使うことが辛かったですが、仕事を終えると達成感がありました。景気の良い時は、ふぐ料理を月に2、3回食べたり、ボーナスも良かったです。
30歳からは営業をやり、体は楽ですが、精神的には辛かったです。バブル崩壊後は景気は良く無かったです。そんな時に青年会議所に入り、会費は自費で払いました。32歳で結婚し、携帯電話を持ち、新婚旅行に行きましたが、仕事の電話をしており、嫁はむくれてました。
独立して1年目の36歳の時に体調を崩し、肥大型心筋症になり、すぐに治るわけでなく、病気と仲良く付き合うという事で、月に1回通院しております。ある程度自由がきくと、弱いところが出てしまうのだなと痛感しました。
1億借金すれば1億貯まるという話があります。自分も行き詰まった時自殺しようと思いましたが、その話を聞いて良かったと思いました。
那須のクリスマス会の時に女装をしました。女装も塗装も倫理も同じかと思います。まっさらな気持ちでないと入り込めない。染めると、染みこみ、中々とれないです。倫理も染めただけでなく、永くやることによって染みこむと思います。
2ヶ月に1回寺子屋の感じで勉強会をやってます。山の修行があり、山を歩き座禅をして鍛錬してます。
高校は中退しましたが、色んな研修をして勉強をする事が好きになりました。