第301回モーニングセミナー報告 2011年6月2日(木)   

23-6-2 

講話者:清水 慎一 氏
    菓匠Shimizu 専夢取締役
テーマ:『世界夢ケーキ宣言!〜幸せは家族団らん〜』
※36社36名が参加されました。

(講話の内容)

生まれて初めての講演が長野県の倫理法人会でした。一番最初に行ったと時は大きな声が聞こえまして、ひいてしまいました。歌がすごくいい歌ですね。三重県の津市で、万人幸福の栞を10冊頂きました。今日も鞄に入れております。

64年前に饅頭屋を始め、父が洋菓子屋を始め、僕が3代目で店を移転し、リニューアルしてやっております。会社の社是は、「感謝する心を持ちましょう」としております。毎朝社員と掃除をするようにしています。駐車場にレシート、タバコの吸い殻が落ちておりますが、捨てた人が悪いのでなく、ゴミを捨てる空気を醸し出しているのだと思います。菓匠Shimizuの会社の質を高めることによってゴミ捨てがなくなるのかと思います。今日も菓匠Shimizuで働いてもらえる喜び、社員の幸せが会社の幸せです。毎朝の朝礼での中で夢を語り合います。月に1回アルバイト、パート、社員で勉強会をしております。本気でぶつかることがリーダーになる為に必要だと思います。何でも出来ないと言うのは無能なリーダーだと思います。どうすれば上手く行くのかを一緒に考えるのがリーダーだと思います。

東日本被災地で、子供たちと一緒にケーキを作る、夢ケーキツアーを行なう予定です。